<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

オーダーメイド制作

久しぶりにフルオーダーメイドで服作りしました。
お菓子屋さんのエプロンです。


お客様から写真が届きましたので、掲載させていただきます。




奈良で、身体に優しいおやつとごはんを作られている『おのまとぺ』様のエプロン。

エプロンでありながら、トレードマークにもなりうるようなものとして、ワンピースと巻きスカートタイプを二枚。組み合わせで、いろいろなコーディネートで着ていただけるものになりました。

両方に大きなポケットがついているんですが、
制作中『ポケットの中からビスケットがひとつ♪』の歌が頭に流れていたので、そのイメージでまぁるいポケットを。

多分私にとっておのまとぺさんってそういう存在なんだな〜。と。
食べると、ふっと童心にかえるような、懐かしい気持ちにさせてくれるお菓子やごはんです。
 

こだわりの作務衣



大掃除の一環で写真の整理をしておりましたら、
昨年作ったレディース作務衣。
プレゼント用にオーダーいただいたものでした〜!

たしか空間デザイナーの方のお仕事用という、ご用命だった。
動きやすく、さりげなく細部にこだわった作務衣です。

結婚しました。

ご報告が遅れましたが、先月無事に入籍いたしました。(^v^)

(旧姓)國分→西村になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

今後の制作活動ですが、
・オーダーメイドは当面の間、再開は見合わせております。

・講師業は奈良ウェルネス倶楽部内で7月よりはじまりますので、
 よろしくお願いいたします。



個人的な都合で、6月再開がのびております。
悔しい想いもありますが・・・、
今は別のことに集中すべき!ということのようで・・・。

詳しいことは、またご報告します。














 

手縫い講座、準備中

只今、7月〜開講予定の講座の準備をしています。

場所は奈良県、大和西大寺のウェルネス倶楽部内。
詳細はわくわく検討中ですので、今しばらくお待ちくださいね!

*お客様よりご意見等
 ありがとうございます!思わぬ発見、多々です!
 
 

再開準備中で〜す


こんにちは(^^)vそわかです。



昨年度の後半は誠に勝手ながらお休みをいただいておりましたが、
変わらずに気にかけてくださっている皆さま心より感謝いたします。
ブログの閲覧数も、変わらず・・・ありがたい限りです!


さて、お休みの期間、
以前からやってみたかったコトすべてに挑戦してきました。
うーん。失敗もあった。(笑)もちろん、成功もあった。

周りのかたには、ハラハラさせていたことと思います。ははは、ごめんなさい。

でも、そうですね、、、
目標が、そのまま自分にふさわしいポジションかどうかは、
やってみなくちゃわからないですね^_^;

「役割」は社会から与えられているんだな、と、幾度となく思いました。

わたしの役割はどこにあるかな、と考えたとき、やはりここ。
草和花工房にあります。

もとより解っていたことですが・・・。(>_<)
ありがとうございます。


さて、そろそろ工房再開します。


その前にひとつ、皆さまにお願いがあります。

草和花工房の仕組み、商品、よりご満足いただけるものづくりを目指していきたいと考えております。
そのため、率直なご意見をいただけませんでしょうか?
ご意見頂戴しました方には、
草和花工房オリジナルステーショナリーをお送りさせていただきます。

contactのメールフォームより、
ご意見、お名前、お電話、ご住所、Eメールをお書き添えの上お送りいただくか、下記宛てにお願いいたします。
〒633-0221
奈良県宇陀市榛原区萩乃里12萩の里マンション201号室    草和花工房行

5月20日締め切り、6月1日からの再開を目指します!

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

春ですねー


春ですね。
あたたかな気候を満喫しています。

四月も半ばですが、昨年度の振り返りを今少ししてみたい。

これまで受注生産のみの草和花工房でしたが、新たに挑戦したかったコトは昨年度すべてやりました。
1.個展
2.教室開講
3.ドレス修業


本気トライの結果、
自分に合っているかどうか、適材適所かどうかいう課題はありますが、
工房はじめた当初から考えていたことをすべて、本気トライできたので、ちょっと気が済んだ・・・(気が済んじゃだめか(笑))

そんな訳で、
「プロローグ」がやっと終わって、本編へ・・・という時期だなー、と考えています。


本年度は今までの再点検する時期になりそうですね。






















 

モビール


自宅の寝室に、モビールと、はらぺこあおむしのパネルを飾ってみる。


癒される・・・!

4月から、奈良ウェルネス倶楽部で開講中の講座、新シーズンに入ります。
ここちよいてぬいの服づくり、相変わらず講師やってます。

http://nara-well.net/course/tradition/item_992.html

絵葉書



お客さまから絵葉書をいただきまして、とっても素敵だったので、撮影!
そうですね。
まっしぐらに進んでこうとおもいます、ありがとうございます。(^−^)


突然ですが
春に結婚することになりました。(^v^)

相手も、好きなことが本業になった方で、
ふたりになっても、あいかわらず「まっしぐら」に進んでいくことになると思います。


パートナーともども、これからもどうぞよろしくお願いいたします!










 

あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。


現在のお仕事状況ですが、草和花工房外でのドレス修業(会社勤め)、工房内の制作、及び講師業を継続中。
なんとか新年を迎えられてふーーっ。

工房は、2014年新たな展開とともに再始動の予定。
詳細はまだですが、展望は見えてきていますので、今しばらくお待ちを。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


 

ドレス修業日記



まいどこんばんは(^^)/
草和花工房の活動を一時休止して、
ドレス会社でドレスパタンナーとして、下積み修業中のsowakaです!

先週のこと
社長と上司に根性とやる気を認められて、
きちんと育てていただけることに決まりまして。

先輩パタンナーに学びに、研修へ行ったり来たりすることに。


この先輩たちが、
日本で有数のドレスパタンナーさんたちで、めちゃくちゃすごい方々・・・・、

絶対に、
着心地良くて美しいドレスをつくれるようになるという目標はまったく揺るがないのでがんばります(^^)/

毎日、泣いてますけどねー(+_+)